スポンサード リンク

2013年05月12日

日本発祥製品はビニール傘、電卓、乾電池!?

5月21日放送の「相葉マナブ」で日本生まれの商品を学んでいました。

電卓、ストップウォッチ
えんぴつ削り、蛍光ペン
なわとび、ルーズソックス
乾電池、ビニール傘
バランスボール、一輪車

以上、10種類から日本生まれの商品はどれか?


正解は「ビニール傘」「電卓」「乾電池」です。
ちなみに、
蛍光ペン    =ドイツ
えんぴつ削り  =ドイツ
ルーズソックス =アメリカ
なわとび    =古代エジプト説が有力
バランスボール =イタリア
ストップウォッチ=スイス
一輪車     =ヨーロッパ(フランス)説が有力
です。皆さん知っていましたか?


麺の布を使った傘が主流だったが、色落ちするクレームが多く
色落ちがしない傘を作りたいと言うことでビニール傘が生まれた。

和傘は中国のものを参考にしています。
洋傘はイギリスが発祥です。

1950年代に防水性の弱い洋傘にビニールでカバーを
かけたのが始まりです。その後、ビニール傘が誕生したが、
全く売れなかった。しかし、1964年の東京オリンピックで
来日したアメリカ人がNYで売りたいと言ってNYで販売すると
大ヒットし、日本に逆輸入するようになった。


1964年に電子式卓上計算機が誕生。(レジスターくらいの大きさ)
当時、サラリーマンの月収が6万3千円平均の時に53万5千円もしました。


元々、湿電池という電解液を使った電池はあったが
1892年シカゴ万博博覧会で乾電池を披露
タグ:相葉マナブ
posted by ひらぴー at 20:10 | Comment(0) | 相葉マナブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本発祥料理はタコライス、エビチリ、ロースハム!?

5月21日放送の「相葉マナブ」で日本生まれの商品を学んでいました。

タコライス 、ソーセージ
エビチリ  、ピラフ
リゾット  、ロースハム
魚のパイ包み、八宝菜
シュウマイ 、チキンソテー


以上、10種類から日本生まれの商品はどれか?


正解は「タコライス」「エビチリ」「ロースハム」です。
ちなみに、
ソーセージ =ドイツ
ピラフ   =トルコ辺り
リゾット  =イタリア
魚のパイ包み=フランス
八宝菜   =中国
シュウマイ =中国
チキンソテー=フランス
です。皆さん知っていましたか?


タコライス誕生のきっかけは、日本の経済力が関係していたそうです。
今から約40年前は、1ドル=360円と決まっていたが
1973年に変動相場制導入で円高になりました。

その当時、沖縄でアメリカ兵相手にバーを経営していたお店が
このまま円高が進むと安い料理が提供できなくなると言うことで、
バーで人気だったタコス(メキシコ生まれ)をご飯に合うように
試行錯誤し、1984年にタコライスが誕生しました。


エビチリを考案したのは陳健一さんの父、陳建民さん。
エビを使った料理は中国の四川にはなかったらしいが
日本に来日した陳建民さんが日本人が大好きな
エビとケチャップを使ったエビチリを発案したそうです。
現在エビチリは海外でも食べられるようになっています。


元々ハムはお尻からモモの辺りを使っています。
で、生ハムで塩漬けしたものです。
日本ではあまり使われないロースの部分に火を通した。
(ムダにしないように)
加熱してそのままあっさり食べられるようにしたものが
ロースハムです。1921年に誕生しました。
今は海外のホテルでも出されています。
posted by ひらぴー at 19:47 | Comment(0) | 相葉マナブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

相葉マナブ 健康 カロリー

4月28日放送「相葉マナブ」の内容です。

今回の調査内容は健康についてです。


日本人は欧米人に比べて肥満になる遺伝子が多いのに

なぜ日本人はあまり太っていないのか?

それはカロリーが影響していると考えられます。

そこで、カロリーについて国立の研究所で教えてもらいます。


ゲストはハライチの澤部とアンジャッシュの渡部です。

どっちも名前が似てるなぁ(笑)


カロリーについての基礎知識

カロリーとは熱量(エネルギー)の単位です。

1cal=1gの水を1℃上げるのに必要な熱量です。


1日に必要とされるエネルギーは

成人男性で約2600kcal、成人女性で約2000kcalです。



質問です。

「うどん」と「そば」とではどっちがカロリーが高いでしょうか?


正解は「そば」の方が高いのです。

イメージとしてはそばの方がカロリー低そうなんですけどね(^^;)

ただ、そばの方が健康に良いとされるものが多く含まれているらしいです。


カロリーのとりすぎは肥満になるので注意が必要です。

食材でもっともカロリーが高いのは脂身で1g 約9kcalもあります。



『カロリーゼロ』と『ゼロカロリー』は違うって知ってました?

・カロリーゼロは100gまたは100mlに5lcal未満

・ゼロカロリーは体内に吸収されるカロリーがゼロ




基礎代謝とは空腹・目が覚めた状態で横になった状態でも消費されるエネルギーのこと

基礎代謝だけで1日1000kcal以上は消費している

1日のカロリーの6割くらいは基礎代謝が消費している


基礎代謝は太っている人の方が高いが使っている以上にエネルギーをとるので太ります。


なんか、基礎代謝については他の番組でもやってたなぁ。


↓で記事書いてるよ(^^;)

主治医が見つかる診療所 4月22日 基礎代謝を上げると寝ているだけで痩せる体 @

主治医が見つかる診療所 4月22日 基礎代謝を上げると寝ているだけで痩せる体 A

posted by ひらぴー at 19:43 | Comment(0) | 相葉マナブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

