スポンサード リンク

2013年05月24日

山口県のご当地フード「しそわかめ」「瓦そば」

ケンミンショーの辞令は突然にで放送されていた
山口県の「しそわかめ」と「瓦そば」を調べてみました。


しそわかめはふりかけにするのもいいけど、
温かいご飯に混ぜてわかめご飯がおいしそうですよね。
それをおにぎりにして外で食べたら格段と美味しそうな気がする。

卵焼きにも混ぜていたの見て、それも美味しそうだなぁって
思って通販探してみました。
地元のスーパーとか探したらありそうな気もしたけど、
もし見つからなければ通販で買うしかないから。

パスタも美味しそうでしたね。しそわかめは何に入れても
美味しく料理をアレンジできそうで持っていたら便利かも知れませんね。



あと、瓦そば
これも美味しそうでしたね。
家庭ではホットプレートで焼いてつゆに入れて食べる。
つけ麺だからあっさりしてよさそうですね。


トッピングは好みの具材を用意すればいいし、
手軽にできそうな料理でイイですね。

山口県でパッと思いつくのは”ふぐ”だったけど
他にもまだまだありそうですね。


最近はたいていの物がネット通販できて便利ですね。
昔はその土地に行かなければ食べることできなかったのに。

通販は便利だけど、どうしてもその土地のご当地フードの
味にはならないから、本場の味が食べたかったら行くしかないですけど
posted by ひらぴー at 11:58 | Comment(0) | ケンミンショー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

高知県民がカツオを愛する理由

ケンミンショーで高知県のカツオの食べ方を紹介していましたー。

タレたたき、塩たたき、カツオの刺身、銀造り(カツオの皮ごと切った刺身)
の4種類を好みに分けて食べる。
高知県ではスライスニンニクでカツオのたたきを食べる。

他県では0.8cmのスライスだが、高知県は1.6cmのスライスでカツオのたたきを食べる。

アジのたたきは包丁でたたいて切り刻むが、カツオのたたきは
カットした後に手でたたくことから「カツオのたたき」と言うらしい。
これは塩を馴染ませるためにたたくからだそうです。

高知県民がカツオを好きなのは
カツオが回遊している場所が高知は他県より比較的陸から近いので
釣ったカツオを陸に揚げるまでに距離が短いので短時間である。
という必然的な要素が備わっているからだそうです。

江戸時代に土佐藩を治めていた山内一豊の時代に領民が
カツオが元で食あたりを起こしため「生食を禁止」した。

が、土佐藩の人たちはカツオを食べたくて仕方ないから
表面だけ炙って「生じゃない」と言い張って食べたのが
カツオのたたきのルーツではないかという説があるそうです。

高知県民はカツオのアラを煮物で、カツオの内臓の塩から”酒盗”
ちちこの甘辛煮(カツオの心臓)、はらんぼの塩焼き(カツオの腹の皮)
を食べ、カツオを余すことなく食しています。





































posted by ひらぴー at 00:00 | Comment(0) | ケンミンショー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

鹿児島県徳之島のソウルフードは「たまごおにぎり」

5月16日放送の「秘密のケンミンショー」で
鹿児島県の秘密のごちそうをしていました。

鹿児島県徳之島では、薄焼き卵でご飯を包んだ
たまごおにぎりがソウルフードでした!

大きさはソフトボールくらいありました。
結構大きい^^;
半分に割ると具なしだった。
なんか味気ないなぁと思ったら、
バリエーションで色々あるみたいです。

豚味噌、鮭、昆布、梅干しが入っているものもあります。
定番は具なしですが、豚味噌が2番人気だそうです。

豚味噌美味しそう(^^)


たまごおにぎりの作り方
味付けは塩だけのボール形のおにぎりを作っておき、
おにぎり1個につき、卵を1〜1.5個を塩で味付けし、
溶き卵にしてフライパンで薄焼きを作ります。
作っていたおにぎりに薄焼き卵を乗せて
熱いうちにおにぎりに巻き付けます。

徳之島のスーパーには総菜売り場にたまごおにぎりが置いてあります。
居酒屋のメニューにもたまごおにぎりがあります。

徳之島でたまごおにぎりを食べ始めた起源は分からないけど、
100年前には家庭料理として定着していたらしいです。


鹿児島県民代表ゲストの中孝介さんは徳之島じゃなく
奄美大島だけど、奄美大島でも普通に食べるそうです。
各家庭で作り方は違うみたいですけど。

喜界島でもたまごおにぎりを食べる習慣があるそうです。

日本列島で南の方は北に比べてお米があまり美味しくないから
塩味でおにぎりにしていたのかも?
海苔もパリッとしたのがないから卵で包んだのでは?
と仮定を立てていました。
posted by ひらぴー at 21:55 | Comment(0) | ケンミンショー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

