スポンサード リンク

2013年07月13日

食品表示のカラクリ!2013年最新版

2013年7月13日の世界一受けたい授業の内容です。
知らないと怖い!?食品表示のカラクリ

卵の賞味期限は生で食べられる期限を表しています。
なので、しっかり保存できていれば賞味期限を過ぎても加熱すれば食べられます。
※保存状態によって食べられる期間は限られます

マグロの刺身とマグロ・イカの刺身の違い
マグロ(解凍)
マグロ・イカ2点盛り
どちらも生の刺身だが
マグロの刺身は「生鮮品」なので原産地・養殖・解凍などの表示義務がある
マグロ・イカ2点盛りは2種類以上入っているので「加工品」
加工品は原産地・養殖・解凍などの表示義務がない。
なので刺身の盛り合わせには産地などの表示義務がない

普段「アイスクリーム」と言っているが正式には「アイスクリーム類」が正解
アイスクリームは牛乳から作られる。
牛乳の中の水分を除いたものを乳固形分と言う。

アイスクリームは乳固形分=15.0%以上、乳脂肪分=8.0%以上
アイスミルク は乳固形分=10.0%以上、乳脂肪分=3.0%以上
ラクトアイス は乳固形分= 3.0%以上、乳脂肪分=なし

アイスクリームの保存は冷凍庫で-18℃以下。
この温度は品質にほとんど変化がなく健康を害するような変化もないので
賞味期限を省略してもいい。

食品表示のルール
お酒によく書いてある「糖類ゼロ」「糖質ゼロ」
糖分を気にするならどっちを選べばいい?
答え=糖質ゼロ
糖質の中に糖類も含まれている
糖類ゼロでも糖類でない糖質が入っている

カロリーゼロの表示ルール
100mlあたり5kcal未満であればカロリーゼロの表示が出来る
つまり、500mlあたり25kcal未満であれば表示可能

お肉のカラクリ
「国産 牛豚合挽き肉」は100%国産ではない可能性がある!?
これは国産牛60%、輸入豚40%の可能性がある。
合挽き肉は複数のものを混ぜています。割合の多いものから表示するルールがあります。
重量の割合が50%を超えるものだけ表示義務があります。
※50%未満であれば産地表示しなくていい

「国産(菌床栽培)しいたけ」は実は中国産。
農産物は外国で栽培されたものでも日本で収穫すれば収穫したところが産地と言うことになる。
なので都道府県の産地を表示することが出来る。
しいたけの栽培は袋や箱におがくずのようなものを敷詰めてシイタケの菌を入れて
大きく成長したものを収穫する。
袋や箱のまま中国から運ばれてきて日本で採って袋に詰めると国産になる。
※こういうことをする業者はごくわずかだが存在する。

「果汁100%」には『濃縮還元』と『ストレート』の2種類ある。
ストレートは果実を絞った果汁を製品にしたもの
濃縮還元は
・絞った果汁から水分を蒸発させる
・濃縮したものを冷凍保存する
・製品にする際に水を入れて元の濃度に戻す

食品トレーサビリティ(追跡が可能)
消費者が販売、流通、生産を追跡できます
牛肉で検証(現在活用されている)
個体識別番号が表示されている
この数字を「家畜改良センター」のHPで数字を入力 ⇒ 家畜改良センター

最近増えてきているのはQRコードを表示している
posted by ひらぴー at 22:47 | Comment(0) | 世界一受けたい授業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

富士山は100%噴火する!?

2013年7月13日放送の世界一受けたい授業の内容です。
科学的には富士山は100%噴火すると断言しているようです。

富士山のマグマはパンパン状態?
深さ約20kmのところにマグマだまりがあり、それが長い年月をかけて
上にあがってくるのが噴火
通常100年に1回噴火するのが今現在300年以上噴火していない。
ということは、マグマがパンパンに溜まって噴火スタンバイ状態にあると考えられる。

前回の噴火は1707年 江戸時代の宝永噴火。このときも約200年経っての噴火だったため
被害が大きかった

山頂は直径700mの火口があるが、ここから出たのは2,200年前が最後。
山腹に100ヶ所以上火口があります(普段は木などで隠れて見えない)

巨大地震の数年以内に必ず噴火が起こる!?
内閣府によると20世紀以降マグニチュード9以上の地震が起きると
3年以内にその近くの活火山で100%噴火している。
マグニチュード9は非常に大きな地震だが、その巨大地震は
今までに5回起きています。
・カムチャッカ(M9.0)
・アンドレアノフ(M9.1)
・アラスカ(M9.2)
・チリ(M9.5)
・スマトラ島沖(M9.0)
この5回とも3年以内に火山が噴火しています。
(あくまでもデータです)

東日本大震災以降20個以上の火山で活発化しているそうです。

富士山が噴火したとき何が起こるのか?
江戸時代と同じ大規模噴火が起こったと仮定
・火山弾(マグマが固まった岩が降ってくる)
  被害は火口から約4km
・火山灰(ガラスのかけら)雪の10倍以上の重さがある
  高さ約20kmにまで上がり偏西風にのって拡大(東に向かう)
   数時間以内に東京に到達(2〜10cm積もる)
  目に入ると角膜剥離になります
  のどに吸い込むと炎症を起こします

対策はどのようにすればいいのか?
・レインコートを着る
・目を守るゴーグルをかける(横から入ってこないようにピッチリ)
・鼻ノドに入れないためにマスクをする(花粉症用のマスクでもいい)

火山灰は水で流そうとしても下水を詰まらせてしまいます。
火山灰が降ったあとに雨が降ると固まってしまいます。


キレイな富士山が見られなくなる!?
富士山のような美しい火山は不安定
5,000年に1回くらい山が崩れて富士山とは似ても似つかない
えぐれた山になってしまいます。
山体崩壊のあと少しずつマグマが上がってきて段々埋めていきます。
数百年経つと富士山のような形になります。(これを繰り返しているそうです)

2,900年前に富士山はえぐれていたそうです。(縄文時代)


富士山の噴火は予測できる!?
日本の火山学は世界のトップレベルです。
富士山は世界一と言っていい程観測網が充実しています。
大規模な噴火をある程度予測することが可能だそうです。
事前にその情報が発表される可能性が高いそうです。
(日本政府がそんなことするとは思えないなぁ)

富士山周辺の地域には防災非難マップが配られているそうです。
インターネットでも確認できるそうです。

富士山火山防災マップ - 内閣府発表はこちら ⇒ 富士山火山防災マップ
posted by ひらぴー at 21:52 | Comment(0) | 世界一受けたい授業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初心者のための富士登山ガイド

2013年7月13日放送のリアルスコープの内容です。
初心者向け富士登山ツアーを裏側まで全部見せます。

Q.登山初心者でも山頂まで行ける?
  富士山に登る人のほとんどが初心者なので大丈夫。
  登山ガイドが毎年数百人頂上まで連れて行ってます。
  ※ガイド同伴なら問題なし

初心者向けツアーに参加すれば旅行会社から様々なアドバイスをもらえるが
自力で登山したい人は登山ガイドが富士登山に失敗しない3つのポイントを伝授。
1.ルート選び
  大きく4つのルートがあります。
  ・富士宮ルート
  ・御殿場ルート
  ・須走ルート
  ・吉田ルート
 初心者は吉田ルートを選びましょう(富士登山の6割が登る人気ルート)
 このルートは休憩が出来る山小屋が多いので初心者にはうってつけのルートです。

2.服装選び
  初心者が絶対に守るべき3種の神器があります。
  ・登山靴(くるぶしまで隠れる登山靴)スニーカーは小石が入りやすい
  ・レインウェア(ズボンタイプ)
  ・帽子(紫外線対策)
 一式そろえると約5万円もかかるので、ふもとにあるお店(そらのした)で
 富士登山に必要なグッズをレンタルできます(1泊2日 11,980円)
 ここを使えば5合目のレストハウスで返却できます。

女性が気をつけるべきポイント
ワイヤーの入ったブラジャーをしていると体を締め付けてしまうことになるので
歩きながら深呼吸をする妨げになってしまうことがあり、高山病の元になってしまいます。
スポーツブラジャーで登山しましょう。

3.出発直前にやるべきこと
  5合目のレストハウスでの休憩2時間。
  標高が2300mの高所地点なので低い気圧に体を慣らすことで
  高山病のリスクを下げます。
  2時間の休憩にうってつけなのがレストハウス巡り

7月25日〜8月3日まで入山料1,000円の徴収をお願い(任意です)
払うと記念の缶バッジがもらえます。

富士登山鉄板ネタ
曲がって横に生えている木は「ダケカンバ」曲がっているのは雪崩に押されたから。

5合目から1時間で6合目(標高2,390m)まで登山。

吉田ルートには初心者向けに馬が5合目から7合目まで運んでくれるサービスがあります。
片道料金 14,000円

6合目を超えると本格的な山道になります。ジグザグで登ります。
7合目からは山小屋がたくさんあります。
初心者向けツアーでは山小屋で休憩します。

Q.山小屋ってどんなところ?
  水や食料などが調達可能
  予約をすれば宿泊することも出来る
  一般的なツアーは昼食代が含まれないので自腹で購入。
  トイレはヒート機能付きの簡易水洗式洋式トイレ
  (トイレットペーパーは詰まりやすいので流してはいけない)
  トイレは有料 200円(登山時には小銭を持って行きましょう)
  金剛杖に焼印をしてもらえます 200円
  金剛杖は5合目のレストハウスで 1,000円で購入できます。
  各山小屋で焼印をしてもらうスタンプラリーも楽しめます。
  携帯酸素ボンベ 1,500円
  ビール(1缶)600円

Q.どうやって山小屋に商品を運んでいる?
  ブルドーザー(富士山仕様)で運んでいる
  ブルドーザー専用道があります
  5合目(2400m)〜8合目(3400m)まで人力だと5時間かかるが
  ブルドーザーだと2時間です。
  一度に運べる荷物の量は1トン
  5合目以上に43軒の山小屋があります
  1日3往復、運搬料=1kg 200円
  ブルドーザーの下山はバックです(前部のブレード部が重いため)

Q.山小屋の宿泊予約はいるの?
  予約は絶対に必要(早めの予約がよい)
   世界遺産登録後ほぼ満杯(ツアーに申し込めばチャンスあり)
 ※土日や夏休み期間は予約がかなり入っているが平日は空きがあるところもあり

Q.山小屋でお風呂に入れるの?
  お風呂はなし。
   水が貴重なため個人で必要な分はペットボトルや水筒に入れて持参する
  ウェットティッシュで拭くくらい

7合目から8合目までは岩場が続きます。(最大の難所)
登山道のチェーンは手すりではなく整備した道の目印です。
引っ張ると他の登山者の迷惑になるので触らないようにしましょう。

高山病とは気圧の変化や酸素が少ないために頭痛や息切れなどが起こる症状(死亡するケースも)
問題
高山病予防になる行動は何?

A 口笛を吹く
B 紙袋を口に当て息を吸う
C ほんの少しお酒を飲む
答え
口笛を吹く


口笛を吹くために口をすぼめると息を吐き出す際に抵抗が生まれる
抵抗がある中、息を吐くと肺全体が広がり酸素が取り込みやすくなる

紙袋を口に当てて息を吸うのは過呼吸になった場合の対処法
お酒を飲むと気道が狭くなり酸素が取り込みにくくなる

高山病になると注意力が散漫になるので忘れ物が多くなります

Q.登れる年齢は?
  ルールはないが小学生から80歳くらい

Q.持って行くといい食べ物は?
  チョコレートとかドライフルーツ(氷砂糖)

宿泊代はツアー料金に含まれる(7,500円)
夕食代はツアー料金に含まれる(夕食時に朝食のお弁当を手渡される)
朝食の弁当代もツアー料金に含まれる

山小屋での宿泊は人の出入りが多いため耳栓が必須
睡眠中は高山病になりやすいので鼻腔拡張テープを貼って寝ます

ご来光を拝もうとする人が多いので吉田ルートの頂上付近は長い列が出来ます。
時間に余裕を持ってスタートしましょう。

ツアー料金以外にかかったお金
・食事代 1,580円
・飲み物代 1,300円
・トイレ代 1,000円
・携帯食 500円
・金剛杖(旗付き) 1,200円
・焼印×4 800円
・耳栓 300円
・鼻腔拡張テープ 200円
合計 6,880円
1万円あれば良さそうです。
posted by ひらぴー at 20:31 | Comment(0) | リアルスコープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。