スポンサード リンク

2013年07月06日

リアルスコープ山手線特集!その1

リアルスコープ山手線特集!その1
Q.山手線は1日何周するの?
  運転士は1周回ると休憩交代し、1日に5周運転する
  走行時間:16時間46分
  走行距離:16周(552km)東京−大阪間に匹敵する
  停車駅:464駅
  乗った乗務員:32人
  ※多いもので17周、少ないもので2周、平均13周

Q.山手線で一番混む区間はどこ?何人ぐらい乗っているの?
  国土交通省によると上野から御徒町に向かう区間が最も混む
  (常磐線、宇都宮線、高崎線が上野に来てそこから御徒町に向かう)
  混雑率200%

  混雑率100%とは電車の定員が乗った状態
   定員=座席の数+つり革の数(1両に162人乗車)
   乗客の間にゆとりがあり、大きな荷物の持ち込みも可能な状態

  混雑率150%になると乗客同士の肩が触れ合う
  大きなカバンは抱えて持ち込む方が良い

  混雑率200%は乗客の体が密着
  新聞を読むにもテクニックが必要(八つ折りがベスト)
  電車を降りるのも一苦労
  ドアから人がはみ出すこともあるため押し屋が登場
  1両に324人が乗車。1編成で3,488人乗車

  混雑率250%は押し屋が押し込まないと乗車できない
  車内はすし詰めで全く身動きが取れない

山手線豆知識(高低差)
・品川駅の海抜は約3m、新宿駅は約37m、高低差は10階建てのビルに相当する
・目黒駅ー五反田駅は最も高低差があり1.2kmの距離を約20mも下る

Q.清掃ってどのように行われている?
  1日1編成の山手線の乗降客数は約6万人
  清掃は1編成につき5人が1チームで行われる
  山手線の窓清掃
   1.洗剤を下半分に付ける
   2.スクイジーで拭き取る
   3.タオルで拭き取る
   ※山手線ならではの窓磨き
     乗客が寝てしまうと皮脂とかワックスが下半分につく
     山手線は特にひどく、夜は曇って外がほとんど見えないくらいになる
  約40分かけて清掃
  月に一度全般掃でポリッシャーで床掃除を行う

Q.山手線はいつから走っているの?
  山手線という名称が誕生したのは1909年(明治42年)
  当初の電車は1両
   大きさ:16m
   定員:96人
   運賃:5~16銭
   木造の車両だった
   上野から目黒方面に向かい新橋までの”C”の字型の運転
   その後、代々木から四谷方面に向かい神田までつながり”の”の字型の運転
   1925年(大正14年)に現在の環状運転になった(当時1周1時間12分)
   1926年(大正15年)に鋼鉄製の車両が登場

Q.山手線は「やまのて線」?「やまて線」?
  戦後GHQの指示で山手線をローマ字表記した当時国鉄では略して
  「やまて」と呼んでいたため「YAMATE」と書いていた。
  1971年に国鉄は全路線の線路名称にふりがなを付けることを決定し
  正式名称の「YAMANOTE」に表記が変わった

リアルスコープ山手線特集!その2はこちら ⇒ その2へジャンプ
posted by ひらぴー at 21:37 | Comment(0) | リアルスコープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山手線スペシャル!東京駅前KITTE&渋谷ヒカリエ

もしもツアーズ夏限定グルメ特集〜
山手線直通で注目スポットです。
お客さん100人から聞いた限定グルメ食べつくしです。

2013年3月にオープンした『KITTE』
・ファッション・雑貨など98店舗のお店が集合
・5階のレストランフロアには全国ご当地のお店が集合
・屋上庭園は人気観光エリア
・東京駅JR丸の内地下南口改札から約2分
・地下1階には各都道府県の名店が特産物を使った総菜や
 ご当地名家を販売しているキッテグランシェがあります

キッテグランシェの夏限定ベスト3を食べつくしです。
第3位:味噌汁専門店の具だくさん冷や汁
   冷や汁とは煮干しや味噌などをすり鉢ですり、だし汁などでのばし
   キュウリなどを刻んで入れた冷たい宮崎県などの郷土料理
『味噌汁専門店 味噌元』
 全国各地から厳選したこだわりの味噌を使用し、季節ごとの旬な野菜を具材にし
 具材にあった味噌で味噌汁を作っています。

北海道利尻産の昆布と鹿児島県産のかつお節、瀬戸内海産のいりこを使ったダシに
信州赤白合わせ味噌と愛媛裸麦味噌をブレンドした味噌を使い、凍るくらい味噌を冷やします。
歯ごたえのある夏野菜をたっぷり入れた
「八品目の冷汁」680円


第2位:老舗和菓子店のひんやり果実スイーツ
   1858年創業の『大阪屋 本店』

 梅果汁を1年かけて熟成させた「流れ梅」580円
 透明な麺が入っています。


第1位:夏バテ知らず!栄養満点の焼き穴子寿司
   『新ばし 鮨処 順』
    穴子の旬は6月〜8月、今が旬です!

 瀬戸内海産の穴子を使用しています
 「焼穴子ずし」1575円


2012年にオープンした『渋谷ヒカリエ』
・ファッション・生活雑貨など約200店舗のお店が集合
・6階7階は渋谷エリア最大級の26店舗のレストランが集合
・地下2階地下3階はフードフロアです
・渋谷駅JR中央改札口から徒歩2分
・東急東横線の改札から徒歩1分

渋谷ヒカリエの夏限定ベスト3を食べつくしです。
第3位:江戸時代創業 京都老舗料亭が作るそうめん
   1856年創業の『下鴨茶寮 本店』

 渋谷ヒカリエ限定の商品です
  寒気に製造して夏まで熟成させたコシの強いそうめん
  「冷やしそうめん」525円
   最大の特徴は温泉卵が乗っています。


第2位:世界的パティシエプロデュースの夏スイーツ
   『FUNs』(ファン)若い女性に大人気のお店です。
   世界的パティシエ、セバスチャン・ブイエがプロデュースしたお店です。

  「マグナムみかん」504円
   アイスの形をしたケーキです。


第1位:夏野菜たっぷり!フランス料理の総菜
   『フランス料理 シェ・ケン』
   調理に5日間もかかるフランス料理
   「オマール海老とフォアグラのゼリー寄せ」630円
posted by ひらぴー at 19:51 | Comment(0) | もしツア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

富士山の人気3大スポット

ズムサタで富士山の山開き後の人気3代スポットを2日間ウォッチング





・富士山五合目(富士スバルライン五合目)
  外国人の姿がたくさん見られていました。
  特にインドネシア人。6月から7月は夏休みなので
  休みを利用して来日しているようです。

  五合目からでも絶景スポットを見ることが出来ますよ。
   河口湖、青木ヶ原樹海、山中湖が目前に見られます。

  五合園レストハウスに「富士山めろんぱん」250円が売られています。
   富士山の形をしたパンにココアパウダーを溶岩に見立て
   シュガーパウダーを雲に見立てて振りかけています。
   多いときには1日3000個売れるそうです。

富士登山道具レンタル






・忍野八海
  人気の癒しスポットがあるそうです。
  ・出口池、御釜池、底抜池、銚子池、湧池、鏡池、菖蒲池
   (富士山の雪解け水と長い年月で出来た)

  世界遺産登録が決まってからお土産屋は3倍くらい人が入っているそうです。
   富士山の形をしたものや富士山の言葉が入ったものが人気で最近は
   「富士山サイダー」250円が大人気になっています。
    (富士山の天然水使用)




 ※ミャンマーでは富士山の石けんがあるそうです。
   カバーに富士山が描かれています。

・富士宮市
 おなじみの富士宮焼きそばが世界遺産登録後3割以上売上が上がっているそうです。
 新メニューで1日限定30個「麺ブラン」300円を発売しています。
  カップに富士山が描かれ焼きそばが山盛りになっています。
  頂上には雪を見立てたマヨネーズ、中にはフランスパンが入っています。



 もともと富士宮のご当地アイドルMU(エムツー)と言うグループが
 富士山が世界遺産登録されたので富士山のご当地アイドル「3776」として
 活動しています。(富士山の標高をグループ名にしています)

 静岡県富士市の道の駅『富士川楽座』には2013年7月6日から新メニューが登場です。
 ・富士山御膳 1600円
 ・おろしそば富士山盛り 910円
 ・富士山盛り天丼 880円
 ・富士山オムライス 780円




posted by ひらぴー at 18:07 | Comment(0) | ズムサタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年夏の新ジャンル回転寿司

ズムサタの上重は見たで紹介していました。
回転寿司の食べ方新ジャンル!

東京都東久留米市に2013年4月にオープンした
『もりもり寿し イオンモール東久留米店』
 ここは北陸金沢の人気回転寿司屋です。

 金沢から直送の新鮮な魚が三点盛りで出てきます。

 大トロ・生ウニ・ボタン海老の「もりもり三点盛り」1365円
 生甘エビ・白エビ軍艦・生がすえびの「北陸エビ三点盛り」735円
 生がすえび・のど黒・ゆでずわいがにの「金沢名物三点盛り」630円
など、お皿ごとにテーマで楽しめます。

※がすえびは北陸の特産品。鮮度落ちが早いため首都圏に出回ることは少ない

東京都世田谷区の『はま寿司 経堂店』
 平日は1皿90円と激安です。

 2013年3月に導入した食べ方の新ジャンルがあります。
 それは、全国の厳選された醤油で食べられます。
 1.はま寿司特製 2.甘口(関西風) 3.日高昆布
 4.博多さしみ 5.濃口(関東風) 6.減塩
 の6種類の醤油で食べられます。

 鮮度が良くて脂ののっている魚(アジ)には「博多さしみ醤油」
  脂を引き立てつつ和らげてくれるそうです(上重の感想)
 「日高昆布しょうゆ」で同じアジを食べてみると
  アジの味ばっかりになってしまう(上重の感想)

 日高昆布しょうゆにはタイやヒラメの白身が合うそうです。
 マグロには「濃い口醤油」が合う

神奈川県川崎市に2013年4月にオープンした
『味のデパートMARUKAMI』
・回転ずし店
・ビストロバル
・食堂
どの席でも回転ずしを食べることが出来ます。

東京都町田市に2013年2月にオープンした
『承知の助 多摩境店』
ここは完全オーダー制の個室江戸前ずしです。
店内にはボックス席と個室があり、寿司が回転していない

タッチパネルで寿司を選びます。
オーダーした寿司はお膳に乗って運ばれてきます。
華御膳 1280円
posted by ひらぴー at 17:21 | Comment(0) | ズムサタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沖縄最新2013ベスト7

知っとこ2013年7月6日放送の内容です。
夏休み前の今から2週間がベストシーズンだそうですよ〜!





7位:更に美味しく!沖縄定番グルメ進化系その1
 タコライスが進化しているらしい
  どんなものなのかな?
   タコライスと言えばひき肉を使っていますが、進化系で
   ひき肉の代わりに軟骨ソーキを使っています。

   ※軟骨ソーキとは豚のあばら部分の軟骨を含むお肉で
    沖縄の伝統食材と定番グルメがマッチしています。

  軟骨ソーキのタコライス 750円
   軟骨ソーキがメッチャ柔らかくてトロトロ。コラーゲンたっぷりです。
   ピリ辛なので暑い夏でも食欲出てきますよ。
   (タマネギ・ニンニクなどスパイスを合わせています)

  軟骨ソーキはソーキそばに使われている普通のソーキより
  あっさりしているのが特徴です。




6位:フランスから上陸!ぶっ飛びの新アクティビティ
 ホテル ムーンビーチにあります。
  フライボードです。2012年の夏に日本初上陸した新しいマリンスポーツ。
  これは水上バイクのジェット噴射を利用して空を飛ぶんです。
  足下の噴射で体を浮かし、両手でバランスを取ります。
  なれれば10mの高さまで飛ぶことが出来るそうです。

  初回30分 7350円で資格なしで初心者でも体験できます。

5位:パンケーキの次はこれ!日本初のシェイブアイス専門店
 国際通りにある2013年5月にオープンしたシェイブアイス専門店 パニラニ
  フレーバー20種類で組み合わせは6800種類です。
  口溶け滑らかな氷です
   本場ハワイの味に近づけるため極限まで薄く削れる特注の刃を使用しています。

  沖縄県産フルーツを5種類使用
   マンゴー、パイン、ドラゴンフルーツ、パッションフルーツ、スターフルーツ

  オキナワントロピカルマウンテン 980円

4位:更に美味しく!沖縄定番グルメ進化系その2
 恩納村にあるおんなの駅(道の駅)にある
 『沖縄そば ぴぱら』で売られている沖縄そばの
  沖縄風グリーンカレーつけ麺 750円(2012年からの販売です)
   これは地元の人にリピーターが多いメニューです。

   クセのないあっさりしたグリーンカレーは野菜の天ぷらと相性抜群です。
   野菜のうま味とカレーのうま味が引き立つピリ辛の逸品です。

   タイカレーペーストにココナッツミルク、ナンプラー、キングローリエの
   普通のグリーンカレーに沖縄そばのダシを一緒に混ぜて深みのあるおいしさになっています。

3位:家族で楽しむ!沖縄新レジャー
 沖縄美ら海水族館のある本部町で貸し切り専用のプライベートイカダでつりを楽しめます。
  日よけ・トイレ付きで定員は大人10人
  料金は2万円で朝9時〜夕方5時まで利用できます。

  沖縄独特のカラフルな魚が初心者でも釣りやすくなっているそうです。
  釣った魚はレンタルバーベキューセットですぐに調理できます。
  ※2012年にオープンしたばかりなので穴場スポットです。

2位:沖縄では誰もが知っている『きいやま商店』
 石垣島にある沖縄で超有名な3人組が『きいやま商店』です。
  リョーサ、だいちゃん、マストの3人組です。
  石垣島出身の兄弟といとこの3人組で沖縄のテレビ、ラジオ、CMに出演しています。

  BEGINと新石垣空港のPRソングを制作しています。
  秋には全国ツアーも予定しているそうです。




1位:憧れのラグジュアリーリゾート
 石垣島から船で10分の竹富島
  沖縄古来の集落が残る外周約9kmの離島です。

 2012年6月にオープンした『星のや竹富島』
  竹富島の建築様式を尊重し、昔ながらの集落を再現して作られています。
  48棟の客室からなるラグジュアリーリゾートです。

  入口目の前に石の壁があるのは「ヒンプン」と言う目隠しと共に
  魔物が入ってくるのを防ぐ目的です。

  夏限定の島ハーブ滞在が女性に大人気になっています。
  ・ハーブティ
  ・島ハーブのフットバス
  ・オリジナルオイル(ジャスミン・イランイラン)のトリートメント
  ・島ハーブスイーツ
  ・島ハーブサシェ作り体験
  ・シェフと島ハーブ摘み体験
  ・自分で摘んだハーブをブランチとして食べられます

 宿泊代 54,000円〜(1泊1人/2人1室・食事別)
 島ハーブ滞在 36,750円(宿泊費別)

↓星のや竹富島ではないけど、竹富島の宿泊施設で人気です↓




posted by ひらぴー at 16:45 | Comment(0) | 知っとこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。